予告通りやりますよ!?

こんにちは!タカージュです!!

 

本日2回目の投稿!

前回のにも書いたように今回は欅坂46の好きな曲ランキングをやっていきます!

 

アルバムver、シングルver、ユニットverの三種類をやるので被らないようにします!

 

記念すべき一回目は「アルバムver」です!

TOP5を発表したいと思います!

いきなりいきます!

 

第5位!「overture」です!

え、、いや、ちょっと待てと。

そう思った方は少なくないはず!

overtureは曲に入るのかと、、、。

もちろん入ります!この曲は、ライブが始まる時、オープニング?に使われる曲ですね!ライブで盛り上がるのはもちろん、普段聞いてても自然とテンションが上がるんです!

欅坂46のovertureはものすごくカッコイイ!!とにかくカッコイイ!

、、はい。それだけです(笑)

 

第4位!「月曜日の朝、スカートを切られた。」です!

この曲は賛否両論ある曲ですが、私は好きです。私、曲の善し悪しもあるんですけど、結構ダンス見て好きになるのが多いんです。月スカ(略します)のサビのダンスが結構好きで、今までのシングルの特徴的なダンスも取り入れって、曲調とあってる感じがいい!

サイマジョの前、つまり、欅坂46のメンバーが集まる前の設定っていうのも私の中にささって、月スカ→サイマジョの流れで私は聞いてます!

MVを見てもらえればわかるのですが、最後にサイマジョの衣装を着て全員が向かってくるシーンとか、サイマジョのフロントメンバーや長濱ねるの関わり方など結構凝ってる作品だなと思います。

 

どんどんいきます!

第3位!「夏の花は向日葵だけじゃない」です!

ユニットverに入れるか迷ったのですが、ソロ曲なのでこちらに入れさせてもらいました。

これは、アルバム発売当時、体調不良の為、休業していた「今泉佑唯」ちゃんの初ソロ曲ですね!(欅坂ファンに知らない人はいないですね!)

休業中ということもあり、アルバムが発売されてこの曲を聴いた時、思わず泣いてしまったのを思い出します。

というか、普通に泣ける歌です。

8/29の幕張公演でずーみん復活の際にこの曲を歌ったのですが、もう号泣しました。

ずーみんが復活した嬉しさとこの曲を聴いて、自然と涙が。。

歌が終わったとき、隣のずーみんファンより泣いていたと思います。

とにかく感動する曲。

おかえりずーみんと握手会で言いたいですね。

 

第2位!!

「危なっかしい計画」です!

ずーみんソロの上に二曲もあるなんて普通のファンならありえない事だと思います。

この曲はライブでタオルを回して盛り上がる曲です!!

ほかの曲はサイリウムを振るのですが、

この曲は、メンバーも「サイリウムじゃなくてタオルを回して」と言うほどの曲。

ものすごく盛り上がります!

こういう曲は欅坂46の曲の中で結構珍しい曲だと思います。

(誰跳べや手繋の系統。)

会場の一体感というか、ライブ終盤の疲れを吹き飛ばすような曲ですね!

ライブ映えする曲の一つです!

 

いよいよ第1位の発表です!

私のアルバムver第1位は、、、

「エキセントリック」です!

この曲は4thシングル「不協和音」のカップリング曲です。

シングルverには入れずにこっちに入れました。

変わり者という意味なのですが、そのまんまの通り、歌詞もダンスも変わってるというと変ですが、今までにないような感じになってます。

靴を脱いで、放り投げる。

髪をほどく。

MVでは、メンバーがびしょ濡れになったりスクールカーストを表したり、メンバー同士が睨み合ったり。

ほんとにこの子達はアイドルなのか?と改めて思った歌です。

今の自分、世の中に抗うような感じ。

多分私もそんな一面があるからなんでしょうか。(そんな訳ない)

この曲で一気に引き込まれました。

TVで初披露された時、あの衝撃は忘れられませんね。

いままでのアイドルの概念そのものをぶち壊してくる感じ。

ものすごく話題になりました。

秋元康恐るべしです。

 

まだまだファン歴の浅い私の独断と偏見で決めたランキング、如何でしたでしょうか。

 

次回は、ユニットverです。

アルバムにも新たに様々なユニット曲が収録されており、難しいですが、私なりのランキングをつけたいと思います。

 

お楽しみに!!